マクロビ

皆さんこんにちは。お元気でしょうか?
最近マクロビオティックの勉強を始めました :)

マクロビって何かご存じでしょうか?!
大雑把にに説明すると、
「正しい食生活を中心とする日常を過ごす事」です。  ←大雑把すぎ・・・(汗)

具体的には、食品添加物など化学物質が入った食品は避け、調味料は無添加を使用。
無農薬や低農薬、有機農法の作物を選び、白砂糖は使いません。
そして、 ‘生物はそれぞれ個体全体で生命バランスが保たれている’という考えのもと、
例えば野菜は皮も捨てずに料理したり、お米も丸ごとの玄米を使います。

簡単にはこのような事ですが深く色々と学んでいくと、
「思想的」に感じる部分(あくまでも個人的主観ですから)もあります。

めっちゃ奥が深いんですよね〜。
しかし私はプロフェッショナルではないので、
柔軟にマクロビの精神を取り入れて、健康的な食生活を送ろうと思っています。


因みに家人からは、
「普通に仕事してたら、毎日そんな事帰ってからやってられへんわ!!」って反対されました(泣)
何故かというと、私は知識を身につけるだけで実際に作るのは自分じゃないから、
そのようなお叱りを受けました(笑)

きちんと三食実践されている方って、すごいですよね(#^.^#)

最近は学校教育でも「食育」あるみたいですし、
皆さんも今一度、食生活を考えてみてはいかがでしょうか?!

マクロビでダイエットできると良いなぁ☆☆ という淡い期待もしてます :)