痴漢?!

 朝の爽やかな記事の後に、この記事を載せるのはどうかと考えましたが、
どうしてもこの怒りを伝えたくて・・・

実は先日、電車で初めて痴漢に遭遇したんです!!!!
 っといっても、、自分が被害にあった訳やなくて近くの女性が遭ったんやわ。

急にかぼそい声で、「助けてください」って聞こえました。
正確に言うと、‘何か聞こえた気がする’みたいな(笑)
でも誰も反応しないし、気のせいかと思ってそのままにしてました。
ほしたら、また同じように聞こえるわけですよ。

二度目は周りの人も振り返りました。もちろん私も。すると!何と女性が泣きながら隣の男の腕をつかんで、
「この人痴漢です。助けてください」
って言ったんです。女性は震えとったよ。

でも周りの人達は、誰も助けることなく、何事もなかったようにしとったわ(ー_ー)!!
私は一人で‘どうしよう’と心臓バクバク(笑)。
だって、誰も何もしないし彼女は自分で痴漢男を捕まえてるし、痴漢男も認めてバツが悪そうにしとるし。
しかももう駅に着くし・・・

こういう時どうしたら良いんだろうって一瞬考えるよね?!
彼女は男の手をつかんだまま震えて泣いとるけど、かといって代わりに私が男の手を掴むのもおかしいし・・・

そうこうしてる内に駅に着いたんだわ。
そしたらドラむかつく事に、見て見ぬふりしとった人達が痴漢がどうなるのか気になるらしくて、
ずっとホームで見とるんだわ!!
 
 私は世の中の人の冷たさに、怒り&落胆しました*1
だって目の前に助けを求めている人がいるのに、知らんぷりだったんやよ(怒)
それなのに野次馬根性はあるなんて・・(怒)  ありえなくない?!

そりゃ人が多ければ傍観者効果が起こるのは仕方ないけど、ひどすぎる。

因みに友人には、「もしその子が可愛かったら皆も助けるんじゃないか」って言われました。
まぁぶっちゃけ、お世辞にも可愛いとは言える子ではなかったですが・・
が、、、、そんなの関係なく助けてあげて欲しいです!!

彼女が勇気を出して泣きながら「痴漢です」って言ったのに、皆に冷たい目で見られてそっぽ向かれた時の、
彼女の何とも悲しそうな瞳が忘れられません。
多分痴漢に遭ったことよりも、周りの人の態度の方が辛かったと思います。

自分も何もできなかった一人ではあるけど、少なくともあんな冷たい視線ではなかったです。
私は、‘もう大丈夫よ?!’的な温かい眼差しで彼女を見ました。
 →友人には「結局は助けていない」と突っ込まれましたが(笑)

個人的には世の女性達に対して、
‘ちょっと身体なぶられた位でガタガタ騒ぎすぎ’と思っています。
別に減るもんじゃないしっていう考えです。 (服の上からならね)
でも、いざ恐怖を味わった時に誰も助けてくれないと思うと、おそがいですね*2

これを教訓に困っている人がいたら臆することなく、手を差し伸べられる人間になりたいと思います。

生きてる限り、日々成長!日々勉強なり

*1:+_+

*2:+_+