水は答えを知っている

「水は答えを知っている」という本を知っていますか?
興味深い本なので少しだけ紹介をしますね。

水に「ありがとう」という言葉をみせたところ、輝くような美しい結晶になりました。
一方、「ばかやろう」という言葉では水は結晶化しませんでした。

「ありがとうの結晶」





 「ばかやろうの結晶」





それらは何を意味するのでしょう?
私たち人間はどう生きるべきかというヒントがあるのではないでしょうか。
簡単ですがこの本にはこんなことが書いてあります。
みなさんはどう感じましたか?
普段何気なく使っている言葉がいかに大切かがわかりますよね。ある本には「ありがとう」と言うことをクセづければ、人生が変わる」と書いてありました。今まで気づかなかったありがたいことに目を向けることで何かが変わっていくんですね。
私も普段の生活の中で「ありがとう」という言葉をいっぱい使ってみたいと思います。
明日から、いえ今日からでもみなさんも一緒にやってみませんか?